本文へ移動

行事報告

児童センター スライムで遊ぼう


7月10日(水)午後2:00から“スライムであそぼう”を行いました。
まず6色の色水を準備。プラスチックコップに色水、洗濯のり、まほうの水
(ホウ砂)を入れ、混ぜ合わせたらスライムの出来上がり!!
「初めて作った!」「プルプルして冷たくて気持ちいい!」など、伸ばして遊んだり、
感触を楽しんだり、乳幼児やこども園の親子や小学生など69名参加し、それぞれ
好みの色のスライムを作って遊びました。

児童センター 子育て支援行事 ふうせんで遊ぼう


7月11日(木)午前10時30分から7組14名の親子が”ふうせんで遊ぼう”に
参加してくれました♪
風船の”フカフカ”する感触や”キュッキュっ”となる音を楽しみながら
体をたくさん動かして楽しくあそびました。

児童センター 子育て支援行事 リトミック教室

7月5日(金)児童センター子育て支援行事としてリトミック教室を行いました。
ピアノの音に合わせて動いたり、止まったり、リズムを楽しみ、水をイメージしたシフォンガーゼの布に折紙のカエルを泳がせたり、カエルになりきってシフォンガーゼの川に入ったり、今の季節を感じて、みんな大喜びでした!

児童センター 子育てサロンえんじぇるず 自由あそび

7月3日(水)午前10時30分から、子育てサロン“えんじぇるず”を行いました。
今回は「水あそび」を予定していましたが、あいにくの天気で「自由あそび」に変更となり、ピアノやトミカで遊んだり、おままごとで遊んだり、それぞれ、好きなおもちゃでたくさん遊びました。

児童センター子育て支援行事 “英語であそぼう

7月1日(月)午前10時30分から“英語であそぼう”を行いました。
講師のメリーヤナギ先生と英語を交えて遊んだり、音楽に合わせて踊ったり、親子で英語にふれあいながら楽しい時間を過ごしました。

福祉教室 車いす体験学習

7/2(火)千代田町の東小学校4年生を対象に福祉教室として、車いす体験学習を開催しました。
当日は特別養護老人ホームみどりの風の職員の皆さまのご協力もいただきながら、車いすのパーツや種類の説明を聞き、その後は実際に車いすに乗って操縦をしてみたり、2人1組になって介助での操縦を行ってみたり、さらには車いすごと乗り降りができる福祉車両の見学を行いました。
子どもたちも、車いすの操作に悪戦苦闘しながらも、楽しみながら体験をしていました。

児童館 子育て支援行事 七夕飾りを作ろう

6月25日(火)陽だまり交流館児童館にて、2組4名の親子が参加し、七夕飾りをつくりました。
星型に切った色画用紙に織姫と彦星を貼り付け、目と口のシール、水玉シール、プリズムテープを貼り、小さい星に願い事を書いたら出来上がり。
願いが叶いますように。

児童館 折り紙講座

6月19日(水)に織姫クラブの講師の先生をまねき折紙の折り方を教えていただきました。
鶴、金魚、蝶の中から2種類選んで先生方に教えていただき、43人の小学生が貴重な体験をしました。
出来上がった作品は持ち帰ってもらい、一番人気は金魚でした。

児童館 子ども食堂

6月17日(月)に子ども食堂が開催されました。今回は牛丼とポテトフライで子供たちは大喜びでした。
子ども達は全部で69人が参加して、美味しい牛丼とポテトに舌鼓をうちました。
今回の子ども食堂も、フードバンクおおいずみちよだ様のご協力で、お米やじゃがいも、お菓子をご提供いただきました。いつもありがとうございます。

児童館 校外学習訪問

6月5日に東小3年生(32名)が校外学習で児童館をおとずれました。
年間何人くらい利用するのか?人気のある遊びはなにか?など熱心に質問していました。
終了間際にはみんなでドッチビーを楽しみました。

児童館 手形アート製作

5月8日のキラキラ☆まんまで手形アート制作を行いました。
好きな色のスタンプ台に小さな手を広げて押した手形はステキな
スタンプアート作品になりました。

児童センター 科学タイム

6月20日(木)午後3:30~ “科学タイム”を行いました。
学研の講師の先生を招き、今回は「空気のかたまりを発射」というカリキュラムで
小学生19人が参加し、空気砲の体験をしました。
子ども達は空気砲の仕組みに興味深々!
自分で作った空気砲で紙コップを飛ばしてみたり、誰が1番高く
飛ばすことができるか競ってみたり、楽しく科学の体験をすることができました。





児童センター “七夕飾りづくり”

6月19日(水) 午後2:00~こども園の幼児や乳幼児親子、
小学生などが参加し “七夕飾りづくり” を行いました。
波形の短冊に、千代紙で作った織姫と彦星を貼ったり絵を描いたり、
短冊にそれぞれ思い思いの願い事を書き入れ、タペストリーに飾りました。
小学生など、迎えに来た保護者に出来上がった短冊を見てもらったり、
季節の行事を楽しみました。





児童センター 子育て支援行事 “3B体操”

6月19日(水)午前10:30~ “3B体操”を行いました。
ベルを飛び越えて遊んだり、ベルターやベルを組み合わせて引っ張って
遊んだり、ママのストレッチをしたりと、たくさん体を動かし
親子で楽しく3B体操を楽しみました。





子育て支援行事 にこにこどんぐり“季節あそび”

6月18日(火)児童センターにて、季節あそびとして5組10名の親子が参加し、“うちわ”をつくりました。
金魚の形にした色画用紙にセロファンの尾をつけて、好きな目を書き込んだり、色を塗ったり、好きな絵を描いて、貼ったら出来上がり!!
夏の暑さをつくったうちわで吹き飛ばそう!




児童センター・ファーストステップ

6月13日(木)紙コップで七夕かざりを作りました。
今回は6組に参加していただき、
紙コップにシールを貼ったり織り姫・彦星の
顔をかいたり、みんな楽しく作っていました。



児童センター・子育て支援行事“英語であそぼう”

6月17日(月)子育て支援行事 “英語であそぼう”を
行いました。「チキンダンス」や「ベビーシャーク」の曲に合わせて
ノリノリ♪で踊ったり、絵本の読み聞かせをしたり、
おもちゃを利用して英語の発音を教えてくれたり、
英語を通じて楽しく遊びました。


児童センター・子育て支援行事“リトミック教室”

6月7日(金)児童センター子育て支援行事としてリトミック教室を行い、3組6名の親子が参加しました。
ピアノや楽器の音を聞いて、リズムに合わせて身体を動かしたり、楽器に触れて楽しんだり、たくさんの笑顔でご参加くださいました。


《児童センター 子育てサロン・えんじぇるず》うちわづくり

6月5日(水)“子育てサロン・えんじぇるず”にて
「作ってあそぼう」で“うちわづくり”を行いました。
白地のうちわに、それぞれ色鉛筆で好きな絵を描いたり、
シールをたくさん貼ったりオリジナルの
かわいいうちわが出来上がりました。


《児童センター バルーンで遊ぼう》

5月22日(水) 午後2:00~児童センターにて
「バルーンで遊ぼう」を行いました。
マジックバルーンを使い、ロケット風船を作りました。
膨らませたマジックバルーンに、色とりどりの羽や重りを付け
カラフルなロケット風船の完成!
誰が一番飛ぶかな?と言いながら、みんなで競争!!
たくさん飛ばして遊びました。 


《児童センター 子育てサロン“えんじぇるず”》

5月22日(水)子育てサロン“えんじぇるず”で
「しゃぼんだまであそぼう」を行いました。
天気も良くそよ風も吹く中、絶好のしゃぼんだま日和!
次々出来るしゃぼんだまにみんな興味深々!
しゃぼんだまに触れてみたり、追いかけたり、
しゃぼんだまあそびを楽しみました。


《児童センター 子ども食堂》

5月20日(月)総合保健福祉センター2階和室にて
民生委員さんの協力もあり、“子ども食堂”が開催されました。
今回の献立は牛丼で、この日を楽しみにしていた児童も多く
55名の児童が参加し、中には5杯おかわりをした児童もいたり、
みんなお腹いっぱい大満足!大盛況でした。


児童センター 《子育て支援行事 英語であそぼう》

5月20日(月)講師のメリーヤナギ先生と一緒に
“英語であそぼう”を行いました。
今回は“ウォーキングウォーキング”という新しい
ミュージックを踊ったり、絵本で色あそびをしたり
英語を交えて楽しい時間を過ごしました。


児童センター 《にこにこどんぐり つくってあそぼう》

5月21日(火)児童センターにて、作って遊ぼうとして4組8名の親子が参加し、“おさんぽかたつむり”をつくりました。
色画用紙をつなげて、かわいく目を書いたら、くるくる巻いて、リボンをつけて完成!!
出来上がった“かたつむり“で早速お散歩して楽しみました。


児童センター 《子育て支援行事 3B体操》

5月15日(水)講師の先生を招き“3B体操”を行いました。
子ども達はボールやベルをジャンプして遊んだり、ママはベルターを使いストレッチを
したり、日頃の筋肉の疲れをほぐしながら、親子で体を動かし楽しく遊びました。


児童センター 《子育て支援行事 リトミック教室》

5月10日(金)児童センター子育て支援行事として“リトミック教室”を
行いました。4組・8名の親子が参加し、シフォンスカーフをひよこに見立てて
あそんだり、ピアノや楽器で音あそびを楽しんでいました。

児童センター 《子育て支援行事 ファーストステップ》

5月9日(木)しゃぼんだま遊びを行いました。
初めて見るしゃぼんだまに興味津々で
追いかけたり手を伸ばしたりして楽しい時間をすごしました。

児童センター 《子育てサロン えんじぇるず》

4月24日(水)「入会申込&自由あそび」を行いました。
親子で3組が入会し、今回は自由あそびを楽しみました。
子育てサロン“えんじぇるず”は保護者主体のサロンで会員を随時募集しています!

児童館 《こども食堂》

4月22日(月)児童館にて子ども食堂が行われました。64人の子ども達が参加して、民生委員さんが作ってくれたカレーを食べました。久しぶりの子ども食堂のカレーに子どもたちもおおはしゃぎ!おかわりのご飯がなくなってしまうほどで、学校の給食よりおいしかったと話す子どもたちもいました。

児童館 《新一年生歓迎会》

4月15日(月)児童館にて新一年生歓迎会を行いました。自己紹介をしたり、じゃんけんゲームや○×クイズをして上級生たちと親睦を深めました。当日は45人の子ども達が参加してくれました。

児童センター 《わなげ大会》

児童センターにて 4月17日(水)“わなげ大会”を行いました。
こども園の園児や小学生、68名が参加し“わなげ大会”を楽しみました。
一人5回、輪を投げ、合計点が10点以上の児童に景品をプレゼント!
最高得点で27点を取った児童もいたり、合計で13名ノートの景品をゲットしました。
「むずかしい!」「もう一回やりたい!!」など初めて輪投げをやった児童もいたりと、
夢中になって“わなげ”を楽しんでいました。

児童センター 《子育て支援行事 3B体操》

4月17日(水)児童センターにて、講師の田幡先生、遠藤先生を招き
“3B体操”を行いました。
まず、“3B”という3つの用具(ボール・ベル・ベルター)の説明をしたり
今回はボールで親子で遊んだり、お母さん向けに簡単なストレッチを教えたり
親子で楽しく運動遊びを行いました。

児童センター 《子育て支援行事 にこにこどんぐり》

4月16日(火)児童センターにて、季節の製作として5組10名の親子が参加し、“しずく形こいのぼりつり飾り”を作りました。
色画用紙をしずく形に貼り合わせ、目やカラフルなうろこを貼ってひもに付けたら完成!
2色のこいのぼりをつくり「早速、おうちに飾ろうね。」と言って喜んでいました。

児童センター 《子育て支援行事 リトミック教室》

4月12日(金)児童センターにて“リトミック教室”を行いました。
講師のチャコちゃん先生こと 金子久乃先生を招き、ピアノのリズムに合わせて体を動かしたり、楽器の音を楽しんだり、親子でたくさん音楽にふれあっていました。

児童センター 《子育て支援行事・ファーストステップ》

4月11日(木) 児童センターにて“ボールプールで遊ぼう”を行いました。
今年度初めての子育ての行事で、初めて参加してくれた親子や、
初めてボールプールを体験したお友達もいたり
親子8組16名参加し、とても楽しそうで賑やかなスタートでした。

ハッピースマイル・にこにこどんぐり 東西合同お楽しみ会

3/19(火)陽だまり交流館児童館にて、児童館、児童センター子育て支援・ハッピースマイル、にこにこどんぐりの東西合同お楽しみ会を開催しました♪
当日は8組の親子17人が参加してくれて、仲良く手遊びをしたり、紙芝居を見たあとに、カスタムデザインタンブラーを作りました!
参加してくれたみんなもとても楽しんでくれていました。

児童センター こども食堂

3/18(月)総合保健福祉センター2F和室にてこども食堂が開催されました。 50人の子どもたちが参加してくれて、今回の献立は約4カ月ぶりのカレー!!町の民生委員児童委員さんにご協力をいただきおいしいカレーを作りました! カレーが大好きな子どもたちはたくさんいて、中には3杯もおかわりをした子どももいました。 用意していたカレーは全て無くなりみんなお腹いっぱい食べて大満足♪大盛況でした。

児童館 プラ板でキーホルダーを作ろう

3月12日(火)“プラ板でキーホルダーを作ろう”を行いました。
当日は59人の参加があり、各々が自分好みの下絵をもとに、
色鉛筆やマジックを使いオリジナルキーホルダーを完成させました。
みんなわいわいしながらも真剣に作業に取り組んでいて、出来上がった
キーホルダーを見てとても喜んでいました。

児童センター 子育て支援行事 英語であそぼう

3月11日(月)午前10:30~“英語であそぼう”を行いました。
講師のメリーヤナギ先生と音楽に合わせて踊ったり、
絵本を読んだり親子6名が参加し、楽しい時間を過ごしました。

児童センター どろだんご教室

3月7日(木)児童センターで 
特定非営利活動法人あそびの学校 (講師・山崎 茂 氏)を招き
“どろだんご教室” を行いました!
こども園の園児や小学生、計64名が参加し、
出来上がった“どろだんご”を先生に採点してもらい
ランキングに合わせて、色付けしてもらいました。
最高ランキングの“オーロラ”を採点してもらった児童もいたりと、
皆どろんこになりながら、一生懸命作っていました。

児童センター 子育てサロンえんじぇるず「お楽しみ会(お別れ会)」

3月6日(水)“子育てサロン・えんじぇるず”で
「お楽しみ会(お別れ会)」を実施しました。
お花紙で花飾りを作ったり、自由遊びを楽しみました。
今年度最後ということもあり、卒業するこどももいたり、
記念品を贈呈し別れを惜しんでいました。
 
4月から新メンバー募集中です。
4月24日(水)午前10:30~スタート!!
お待ちしております。

児童センター バレンタインチョコすくい

バレンタインデーの2月14日、児童センターにおいて「バレンタインチョコすくい」を実施しました。
子どもたちは、箱の中のチョコを試行錯誤しながら夢中ですくっていました。
75人のたくさんの子どもたちに参加してもらい、にぎやかなイベントになりました。

社会福祉法人 千代田町社会福祉協議会


〒370-0503
群馬県邑楽郡千代田町

大字赤岩2119番地5
TEL.0276-86-6181
FAX.0276-86-5444

Google

WWW を検索
 www.chiyoda-shakyo.or.jp を検索
 
5
1
6
6
2
2
TOPへ戻る