本文へ移動

行事報告

児童センター 《にこにこどんぐり つくってあそぼう》

5月21日(火)児童センターにて、作って遊ぼうとして4組8名の親子が参加し、“おさんぽかたつむり”をつくりました。
色画用紙をつなげて、かわいく目を書いたら、くるくる巻いて、リボンをつけて完成!!
出来上がった“かたつむり“で早速お散歩して楽しみました。


児童センター 《子育て支援行事 3B体操》

5月15日(水)講師の先生を招き“3B体操”を行いました。
子ども達はボールやベルをジャンプして遊んだり、ママはベルターを使いストレッチを
したり、日頃の筋肉の疲れをほぐしながら、親子で体を動かし楽しく遊びました。


児童センター 《子育て支援行事 リトミック教室》

5月10日(金)児童センター子育て支援行事として“リトミック教室”を
行いました。4組・8名の親子が参加し、シフォンスカーフをひよこに見立てて
あそんだり、ピアノや楽器で音あそびを楽しんでいました。

児童センター 《子育て支援行事 ファーストステップ》

5月9日(木)しゃぼんだま遊びを行いました。
初めて見るしゃぼんだまに興味津々で
追いかけたり手を伸ばしたりして楽しい時間をすごしました。

児童センター 《子育てサロン えんじぇるず》

4月24日(水)「入会申込&自由あそび」を行いました。
親子で3組が入会し、今回は自由あそびを楽しみました。
子育てサロン“えんじぇるず”は保護者主体のサロンで会員を随時募集しています!

児童館 《こども食堂》

4月22日(月)児童館にて子ども食堂が行われました。64人の子ども達が参加して、民生委員さんが作ってくれたカレーを食べました。久しぶりの子ども食堂のカレーに子どもたちもおおはしゃぎ!おかわりのご飯がなくなってしまうほどで、学校の給食よりおいしかったと話す子どもたちもいました。

児童館 《新一年生歓迎会》

4月15日(月)児童館にて新一年生歓迎会を行いました。自己紹介をしたり、じゃんけんゲームや○×クイズをして上級生たちと親睦を深めました。当日は45人の子ども達が参加してくれました。

児童センター 《わなげ大会》

児童センターにて 4月17日(水)“わなげ大会”を行いました。
こども園の園児や小学生、68名が参加し“わなげ大会”を楽しみました。
一人5回、輪を投げ、合計点が10点以上の児童に景品をプレゼント!
最高得点で27点を取った児童もいたり、合計で13名ノートの景品をゲットしました。
「むずかしい!」「もう一回やりたい!!」など初めて輪投げをやった児童もいたりと、
夢中になって“わなげ”を楽しんでいました。

児童センター 《子育て支援行事 3B体操》

4月17日(水)児童センターにて、講師の田幡先生、遠藤先生を招き
“3B体操”を行いました。
まず、“3B”という3つの用具(ボール・ベル・ベルター)の説明をしたり
今回はボールで親子で遊んだり、お母さん向けに簡単なストレッチを教えたり
親子で楽しく運動遊びを行いました。

児童センター 《子育て支援行事 にこにこどんぐり》

4月16日(火)児童センターにて、季節の製作として5組10名の親子が参加し、“しずく形こいのぼりつり飾り”を作りました。
色画用紙をしずく形に貼り合わせ、目やカラフルなうろこを貼ってひもに付けたら完成!
2色のこいのぼりをつくり「早速、おうちに飾ろうね。」と言って喜んでいました。

児童センター 《子育て支援行事 リトミック教室》

4月12日(金)児童センターにて“リトミック教室”を行いました。
講師のチャコちゃん先生こと 金子久乃先生を招き、ピアノのリズムに合わせて体を動かしたり、楽器の音を楽しんだり、親子でたくさん音楽にふれあっていました。

児童センター 《子育て支援行事・ファーストステップ》

4月11日(木) 児童センターにて“ボールプールで遊ぼう”を行いました。
今年度初めての子育ての行事で、初めて参加してくれた親子や、
初めてボールプールを体験したお友達もいたり
親子8組16名参加し、とても楽しそうで賑やかなスタートでした。

ハッピースマイル・にこにこどんぐり 東西合同お楽しみ会

3/19(火)陽だまり交流館児童館にて、児童館、児童センター子育て支援・ハッピースマイル、にこにこどんぐりの東西合同お楽しみ会を開催しました♪
当日は8組の親子17人が参加してくれて、仲良く手遊びをしたり、紙芝居を見たあとに、カスタムデザインタンブラーを作りました!
参加してくれたみんなもとても楽しんでくれていました。

児童センター こども食堂

3/18(月)総合保健福祉センター2F和室にてこども食堂が開催されました。 50人の子どもたちが参加してくれて、今回の献立は約4カ月ぶりのカレー!!町の民生委員児童委員さんにご協力をいただきおいしいカレーを作りました! カレーが大好きな子どもたちはたくさんいて、中には3杯もおかわりをした子どももいました。 用意していたカレーは全て無くなりみんなお腹いっぱい食べて大満足♪大盛況でした。

児童館 プラ板でキーホルダーを作ろう

3月12日(火)“プラ板でキーホルダーを作ろう”を行いました。
当日は59人の参加があり、各々が自分好みの下絵をもとに、
色鉛筆やマジックを使いオリジナルキーホルダーを完成させました。
みんなわいわいしながらも真剣に作業に取り組んでいて、出来上がった
キーホルダーを見てとても喜んでいました。

児童センター 子育て支援行事 英語であそぼう

3月11日(月)午前10:30~“英語であそぼう”を行いました。
講師のメリーヤナギ先生と音楽に合わせて踊ったり、
絵本を読んだり親子6名が参加し、楽しい時間を過ごしました。

児童センター どろだんご教室

3月7日(木)児童センターで 
特定非営利活動法人あそびの学校 (講師・山崎 茂 氏)を招き
“どろだんご教室” を行いました!
こども園の園児や小学生、計64名が参加し、
出来上がった“どろだんご”を先生に採点してもらい
ランキングに合わせて、色付けしてもらいました。
最高ランキングの“オーロラ”を採点してもらった児童もいたりと、
皆どろんこになりながら、一生懸命作っていました。

児童センター 子育てサロンえんじぇるず「お楽しみ会(お別れ会)」

3月6日(水)“子育てサロン・えんじぇるず”で
「お楽しみ会(お別れ会)」を実施しました。
お花紙で花飾りを作ったり、自由遊びを楽しみました。
今年度最後ということもあり、卒業するこどももいたり、
記念品を贈呈し別れを惜しんでいました。
 
4月から新メンバー募集中です。
4月24日(水)午前10:30~スタート!!
お待ちしております。

児童センター バレンタインチョコすくい

バレンタインデーの2月14日、児童センターにおいて「バレンタインチョコすくい」を実施しました。
子どもたちは、箱の中のチョコを試行錯誤しながら夢中ですくっていました。
75人のたくさんの子どもたちに参加してもらい、にぎやかなイベントになりました。

社会福祉法人 千代田町社会福祉協議会


〒370-0503
群馬県邑楽郡千代田町

大字赤岩2119番地5
TEL.0276-86-6181
FAX.0276-86-5444

Google

WWW を検索
 www.chiyoda-shakyo.or.jp を検索
 
5
1
5
4
3
2
TOPへ戻る