<児童館 子育て支援行事 英語であそぼう>
6月15日(月)英語であそぼうが行われました☺
音楽に合わせてダンスをしたり、色探しゲームを楽しんだりしながら
英語に親しみました
じっくり周りの様子を見ながら参加する子や、先生の動きを真似しながら
積極的に体を動かす子など、それぞれのペースで楽しむ姿が見られました✨
次回は7月13日(月)を予定しています。
たくさんの参加お待ちしております!
音楽に合わせてダンスをしたり、色探しゲームを楽しんだりしながら
英語に親しみました
じっくり周りの様子を見ながら参加する子や、先生の動きを真似しながら
積極的に体を動かす子など、それぞれのペースで楽しむ姿が見られました✨
次回は7月13日(月)を予定しています。
たくさんの参加お待ちしております!
<児童館 こどもお楽しみ会>
6月13日(土)こどもお楽しみ会を開催しました!
前日から「明日楽しみ♪」と当日を心待ちにしている声が、あちこちから聞こえてきました☺
当日はサイコロゲームやくじびき、おかしつりなどのコーナーを楽しみました
かき氷やたい焼きも好評で、会場にはたくさんの笑顔があふれていました✨
お友達ともらった景品やお菓子を嬉しそうに見せ合ったりする姿もみられ
楽しい時間を過ごすことができました
ご協力いただいたフードバンク大泉千代田様、ハートフルふきあげ様ありがとうございました。」
これからも子どもたちが楽しめる行事を企画していきますので、ぜひみなさまご参加ください
前日から「明日楽しみ♪」と当日を心待ちにしている声が、あちこちから聞こえてきました☺
当日はサイコロゲームやくじびき、おかしつりなどのコーナーを楽しみました
かき氷やたい焼きも好評で、会場にはたくさんの笑顔があふれていました✨
お友達ともらった景品やお菓子を嬉しそうに見せ合ったりする姿もみられ
楽しい時間を過ごすことができました
ご協力いただいたフードバンク大泉千代田様、ハートフルふきあげ様ありがとうございました。」
これからも子どもたちが楽しめる行事を企画していきますので、ぜひみなさまご参加ください
<児童センター 子育て支援行事 3B体操>
6月10日(水)児童センター子育て支援行事として3B体操を行いました。
今回はママ中心にベルやベルターを使って楽しくストレッチ!。
緩やかな動きですがじんわり汗ばみ良い運動になったと喜んでいただけました。
短い時間でしたがリフレッシュになりました(^^♪
次回は7月8日(水)10:30~11:30までとなります。
皆さんリフレッシュしに来て下さいね。ご参加お待ちしております。
今回はママ中心にベルやベルターを使って楽しくストレッチ!。
緩やかな動きですがじんわり汗ばみ良い運動になったと喜んでいただけました。
短い時間でしたがリフレッシュになりました(^^♪
次回は7月8日(水)10:30~11:30までとなります。
皆さんリフレッシュしに来て下さいね。ご参加お待ちしております。
<児童館 子育て支援行事 ハッピースマイル>
〈児童館 子育て支援行事 ハッピースマイル〉
6/9(火)児童館のハッピースマイルにて初めての手形・足形キーホルダー作りを行いました☺
初めてのスタンプにびっくりして泣いてしまうお子さんもいましたが、
おうちの方と一緒に手形・足形をとることができました!
手形・足形にお母さんたちが色鉛筆で絵を描きたし、
くまさんやペンギンさんなどのかわいらしい作品に変身♡
お子さんの成長の記念になるすてきな作品ができました♪
次回は7月14日(火)に開催を予定しています。
たくさんの参加お待ちしております!
6/9(火)児童館のハッピースマイルにて初めての手形・足形キーホルダー作りを行いました☺
初めてのスタンプにびっくりして泣いてしまうお子さんもいましたが、
おうちの方と一緒に手形・足形をとることができました!
手形・足形にお母さんたちが色鉛筆で絵を描きたし、
くまさんやペンギンさんなどのかわいらしい作品に変身♡
お子さんの成長の記念になるすてきな作品ができました♪
次回は7月14日(火)に開催を予定しています。
たくさんの参加お待ちしております!
<児童センター 子育て支援行事 英語であそぼう>
6月8日(月)児童センター支援行事にて
ステラ先生の「英語で遊ぼう」を行いました。
いつものように英語の曲に合わせて楽しくダンスしたり
つみきの色を英語で言いながらステラ先生と楽しく英語にふれあいました。
遊びを通して楽しく英語に親しみました
また楽しく遊びましょう!
次回は7月6日(月) 10:30~11:30
みなさまのご参加を楽しみにしています
ステラ先生の「英語で遊ぼう」を行いました。
いつものように英語の曲に合わせて楽しくダンスしたり
つみきの色を英語で言いながらステラ先生と楽しく英語にふれあいました。
遊びを通して楽しく英語に親しみました
また楽しく遊びましょう!
次回は7月6日(月) 10:30~11:30
みなさまのご参加を楽しみにしています
<児童センター 子育て支援行事 リトミック教室>
6月5日(金)児童センター子育て支援行事にて「リトミック教室」行われました。
チャコ先生の軽快なピアノに合わせて親子でリズム遊びを楽しみました。
絵本の読み聞かせではびよーんの声に合わせて体をびよーんと伸ばすかわいいしぐさの子どもたちに
思わず笑顔!!
青のシフォンガーゼを川に見立てて、
お手製のカエルちゃんを泳がせたり盛りだくさんでした♪
次回は、7月3日(金)午前10:30~11:30
たくさんのご参加をお待ちしております
チャコ先生の軽快なピアノに合わせて親子でリズム遊びを楽しみました。
絵本の読み聞かせではびよーんの声に合わせて体をびよーんと伸ばすかわいいしぐさの子どもたちに
思わず笑顔!!
青のシフォンガーゼを川に見立てて、
お手製のカエルちゃんを泳がせたり盛りだくさんでした♪
次回は、7月3日(金)午前10:30~11:30
たくさんのご参加をお待ちしております
<児童センター こどもお楽しみ会>
5月30日(土)
児童センター行事「こどもお楽しみ会」が開催されました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
今回は「スーパーボールすくい」「わなげゲーム」と
かき氷、らくがきせんべい、子どもたちにはNPO法人ハートフルふきあげ様にご協力いただき、
冷たいたい焼きの配布を行いました。
かき氷コーナーでは「おいしい!」と笑顔あふれ、暑い日にぴったりのひとときになりました、
わなげコーナーも大盛りあがり!!
みんな楽しく挑戦し、会場はたくさんの笑顔と歓声に包まれました♪
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました
これからも子どもたちが楽しめる行事を企画していきますので
ぜひみなさまご参加ください
児童センター行事「こどもお楽しみ会」が開催されました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
今回は「スーパーボールすくい」「わなげゲーム」と
かき氷、らくがきせんべい、子どもたちにはNPO法人ハートフルふきあげ様にご協力いただき、
冷たいたい焼きの配布を行いました。
かき氷コーナーでは「おいしい!」と笑顔あふれ、暑い日にぴったりのひとときになりました、
わなげコーナーも大盛りあがり!!
みんな楽しく挑戦し、会場はたくさんの笑顔と歓声に包まれました♪
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました
これからも子どもたちが楽しめる行事を企画していきますので
ぜひみなさまご参加ください
<児童センター 子育てサロン えんじぇるず>
5月27日(水)児童センター子育てサロン「えんじぇるず」にて
゛しゃぼん玉であそぼう゛を行いました。
今日はお外でしゃぼん玉遊びを楽しみました
しゃぼん玉マシーンから次々出てくるキラキラ光るしゃぼん玉に大喜び!!
棒やいろいろな形の枠を使って大きなしゃぼん玉作りにも挑戦!
「え~い」とかけ声をかけながら楽しそうに遊んでいました。
次回は6月24日(水)
「つくってあそぼう」です
えんじぇるずは保護者主体のサロンで随時会員募集中です
こどもやママのお友達を作りたい方などお気軽に遊びに来てくださいね
登録制・年会費300円(保険代込)
゛しゃぼん玉であそぼう゛を行いました。
今日はお外でしゃぼん玉遊びを楽しみました
しゃぼん玉マシーンから次々出てくるキラキラ光るしゃぼん玉に大喜び!!
棒やいろいろな形の枠を使って大きなしゃぼん玉作りにも挑戦!
「え~い」とかけ声をかけながら楽しそうに遊んでいました。
次回は6月24日(水)
「つくってあそぼう」です
えんじぇるずは保護者主体のサロンで随時会員募集中です
こどもやママのお友達を作りたい方などお気軽に遊びに来てくださいね
登録制・年会費300円(保険代込)
<児童館 子育て支援行事 ぴよこ隊>
5月26日(火)ぴよこ隊でシャボン玉あそびをしました!
ふわふわ飛んでいくシャボン玉を追いかけたり、自分で作ってみたり
しながら楽しみました☺.。o○
少し難しそうにしながらも挑戦する姿や、興味津々にシャボン玉を
見つめる様子がみられました♪
次回は6月18日(木)を予定しています。
興味のある方は千代田町児童館までお問い合わせください
ふわふわ飛んでいくシャボン玉を追いかけたり、自分で作ってみたり
しながら楽しみました☺.。o○
少し難しそうにしながらも挑戦する姿や、興味津々にシャボン玉を
見つめる様子がみられました♪
次回は6月18日(木)を予定しています。
興味のある方は千代田町児童館までお問い合わせください
<児童センター 子育て支援行事 3B体操>
5月20日(水)児童センター子育て支援行事として「3B体操」を行いました。
ベルを並べて親子でジャンプしたり、ベルターを使ってストレッチをしたり
音楽に合わせながら元気いっぱい体を動かしました。
「肩こりが少し楽になったな」
そんな声も聞こえて来ました
次回は6月10日(水)10:30~11:30まで
「体を動かしたいな」「親子で楽しい時間を過ごしたいな」
そんなみなさんぜひ遊びに来てください!
ベルを並べて親子でジャンプしたり、ベルターを使ってストレッチをしたり
音楽に合わせながら元気いっぱい体を動かしました。
「肩こりが少し楽になったな」
そんな声も聞こえて来ました
次回は6月10日(水)10:30~11:30まで
「体を動かしたいな」「親子で楽しい時間を過ごしたいな」
そんなみなさんぜひ遊びに来てください!
<児童館 子育て支援行事 リトミック教室>
〈児童館 子育て支援行事 リトミック教室〉
5月22日(金)リトミック教室を行いました
音楽に合わせて体を動かしたあと、いろいろな色のハンカチを使って
ひよこさん遊びをしました!
「ぱあっ!」とハンカチを広げたり、ひよこさんになりきって
お散歩する姿が可愛らしかったです♡
最後にひよこの絵本の読み聞かせを行いました✨
次回は6月26日(金)を予定しています。
たくさんの参加お待ちしております!
5月22日(金)リトミック教室を行いました
音楽に合わせて体を動かしたあと、いろいろな色のハンカチを使って
ひよこさん遊びをしました!
「ぱあっ!」とハンカチを広げたり、ひよこさんになりきって
お散歩する姿が可愛らしかったです♡
最後にひよこの絵本の読み聞かせを行いました✨
次回は6月26日(金)を予定しています。
たくさんの参加お待ちしております!
<児童センター ボールキャッチであそぼう>
5月18日(月)
児童センターにて「ボールキャッチであそぼう」を行いました
風船を付けた紙コップにそれぞれ絵を書き、ボールキャッチのコップを作りました
誰が一番飛ぶかな?
みんなで外に出て横並びになり、いっせいに飛ばして遊びました。
みんなどうしたら遠くに飛ばせるか、工夫しながら楽しそうにボールを飛ばしていました
次回は6月22日(月)防犯教室です
小学生限定です。みんなで楽しく防犯について学ぼう!
「自分を守る力」を一緒に身につけよう!
児童センターにて「ボールキャッチであそぼう」を行いました
風船を付けた紙コップにそれぞれ絵を書き、ボールキャッチのコップを作りました
誰が一番飛ぶかな?
みんなで外に出て横並びになり、いっせいに飛ばして遊びました。
みんなどうしたら遠くに飛ばせるか、工夫しながら楽しそうにボールを飛ばしていました
次回は6月22日(月)防犯教室です
小学生限定です。みんなで楽しく防犯について学ぼう!
「自分を守る力」を一緒に身につけよう!
<児童センター 子育て支援行事 ボールプールであそぼう>
5月19日(火)
児童センター子育て支援行事´にこにこどんぐり´で
「ボールプールであそぼう!」を行いました。
カラフルなボールがたくさん入ったプールでぼるを投げたり埋もれてみたり
滑り台からダイブして大喜び!!
にこにこの笑顔がたくさん見られました
最後はボールを箱にお片付け
先生はとってもたすかったよー ありがとう
次回は6月16日(火)『てるてる坊主を作ろう!』です
みなさんぜひ遊びに来てさい
児童センター子育て支援行事´にこにこどんぐり´で
「ボールプールであそぼう!」を行いました。
カラフルなボールがたくさん入ったプールでぼるを投げたり埋もれてみたり
滑り台からダイブして大喜び!!
にこにこの笑顔がたくさん見られました
最後はボールを箱にお片付け
先生はとってもたすかったよー ありがとう
次回は6月16日(火)『てるてる坊主を作ろう!』です
みなさんぜひ遊びに来てさい
<児童館 子育て支援行事 英語であそぼう>
5月18日(月)今年度最初の英語であそぼうが行われました♪
今回は2組の親子が参加してくれました
英語で色を探したり、音楽に合わせて体を動かしたりしながら
楽しい時間を過ごしました
子供たちは少し緊張した様子で、おうちのかたと参加していました✨
次回は6月15日(月)を予定しています。
たくさんの参加お待ちしております!
今回は2組の親子が参加してくれました
英語で色を探したり、音楽に合わせて体を動かしたりしながら
楽しい時間を過ごしました
子供たちは少し緊張した様子で、おうちのかたと参加していました✨
次回は6月15日(月)を予定しています。
たくさんの参加お待ちしております!
<児童センター 子育て支援事業 英語であそぼう>
5月11日(月)児童センター子育て支援行事にて
ステラ先生の「英語であそぼう」を行いました。
英語の歌に合わせて楽しくダンスをしたりカラー探しゲームをしました。
「Red!!」「Yellow!!」など英語で色を聞きながら
同じ色をみんなで探し、遊びながら英語に親しむ時間となりました。
次回は6月8日(月)
ぜひ、遊びに来てくださいね!
ステラ先生の「英語であそぼう」を行いました。
英語の歌に合わせて楽しくダンスをしたりカラー探しゲームをしました。
「Red!!」「Yellow!!」など英語で色を聞きながら
同じ色をみんなで探し、遊びながら英語に親しむ時間となりました。
次回は6月8日(月)
ぜひ、遊びに来てくださいね!
<児童館 新1年生歓迎会>
5月12日(火)新1年生歓迎会を行いました♪
入学式から1か月がたち、少しずつ新しい環境にも慣れてきた1年生の皆さん☺
まず全員にお名前と好きなもの・ことを発表してもらいました
その後は外に出てしゃぼん玉あそび.。o○
大きなしゃぼん玉を作ったり、ふわふわ飛んでいくしゃぼん玉を追いかけたり
しながら、元気いっぱい楽しんでいました✨
これからもみんなでたくさん遊び、思い出を作っていきたいと思います!
次回は6月23日(火)に七夕制作を予定しています。
たくさんの参加お待ちしております!
入学式から1か月がたち、少しずつ新しい環境にも慣れてきた1年生の皆さん☺
まず全員にお名前と好きなもの・ことを発表してもらいました
その後は外に出てしゃぼん玉あそび.。o○
大きなしゃぼん玉を作ったり、ふわふわ飛んでいくしゃぼん玉を追いかけたり
しながら、元気いっぱい楽しんでいました✨
これからもみんなでたくさん遊び、思い出を作っていきたいと思います!
次回は6月23日(火)に七夕制作を予定しています。
たくさんの参加お待ちしております!
<児童センター お花紙でミニブーケを作ろう>
5月8日(金)児童センター行事 「お花紙でミニブーケを作ろう」行いました。
大切な人へ「ありがとう」の気持ちを込めて
手作りのお花にメッセージカードを添えて花束を作りました。
「ママはピンクが好き!」
「私はおばあちゃんにあげる!」
「ありがとうって書いたよ!」
そんな会話をしながら楽しそうに作る子どもたち
日頃の感謝の気持ちがたくさん詰まった素敵な花束になりました。
大切な人へ「ありがとう」の気持ちを込めて
手作りのお花にメッセージカードを添えて花束を作りました。
「ママはピンクが好き!」
「私はおばあちゃんにあげる!」
「ありがとうって書いたよ!」
そんな会話をしながら楽しそうに作る子どもたち
日頃の感謝の気持ちがたくさん詰まった素敵な花束になりました。
<児童館 子育て支援行事 リトミック教室>
4月24日(金)リトミック教室を開催しました!
去年から来てくれている親子や、はじめて参加してくれた親子など
多くの方にご参加いただきました☺
赤ちゃんもたくさん来てくれて、音楽に合わせて体を動かしたり、
リズムにふれながら親子で一緒に楽しむ姿が見られました
次回は5月22日(金)を予定しています。
たくさんの参加お待ちしております!
去年から来てくれている親子や、はじめて参加してくれた親子など
多くの方にご参加いただきました☺
赤ちゃんもたくさん来てくれて、音楽に合わせて体を動かしたり、
リズムにふれながら親子で一緒に楽しむ姿が見られました
次回は5月22日(金)を予定しています。
たくさんの参加お待ちしております!
<児童センター 子育て支援行事 リトミック教室>
5月1日(金)児童センター子育て支援行事にて「リトミック教室」を行いました。
当日は、雨と風が強く参加者は少なめでしたが、児童センターの先生たちも参加し、
みんなで楽しみました。
チャコちゃん先生の軽やかなピアノのリズムに合わせ、歩いたり、走ったり…
今回はチャコちゃん先生お手製のひっつき虫くんやかわいいヒヨコちゃんも登場!
かわいいひっつき虫くんがあちこちくっつきかわいい笑顔にしていました。
次回は6月5日(金)10:30~11:30
みなさまの参加を楽しみにお待ちしております。
当日は、雨と風が強く参加者は少なめでしたが、児童センターの先生たちも参加し、
みんなで楽しみました。
チャコちゃん先生の軽やかなピアノのリズムに合わせ、歩いたり、走ったり…
今回はチャコちゃん先生お手製のひっつき虫くんやかわいいヒヨコちゃんも登場!
かわいいひっつき虫くんがあちこちくっつきかわいい笑顔にしていました。
次回は6月5日(金)10:30~11:30
みなさまの参加を楽しみにお待ちしております。
<児童センター 子育て支援事業 にこにこどんぐり>
4月21日(火)
児童センター子育て支援行事「にこにこどんぐり」で鯉のぼり作りをしました。
色画用紙でこいの形を作り、折り紙やシールを貼り、かわいい模様のこいのぼりをいくつか作りました。
ママと一緒にシールをぺたぺた‼
出来上がった色とりどりの鯉のぼりををみて思わず笑顔に!
みなさん楽しまれていました。
次回は5月19日(火)午前10:30~11:30まで
‘しゃぼん玉で遊ぼう゛を予定しております。
みなさんのご参加お待ちしております。
児童センター子育て支援行事「にこにこどんぐり」で鯉のぼり作りをしました。
色画用紙でこいの形を作り、折り紙やシールを貼り、かわいい模様のこいのぼりをいくつか作りました。
ママと一緒にシールをぺたぺた‼
出来上がった色とりどりの鯉のぼりををみて思わず笑顔に!
みなさん楽しまれていました。
次回は5月19日(火)午前10:30~11:30まで
‘しゃぼん玉で遊ぼう゛を予定しております。
みなさんのご参加お待ちしております。
<児童館 子ども食堂>
4月14日(火)千代田町児童館にてこども食堂が開催されました
今回のメニューは、おにぎりと唐揚げ!
1年生にとってははじめての参加。
前日から楽しみにしていた子もいて、「おいしい!」の声が
たくさん聞こえてきました♪
民生委員さんやフードバンクの皆さんのご協力により、
あたたかい時間になりましたありがとうございました。
今回のメニューは、おにぎりと唐揚げ!
1年生にとってははじめての参加。
前日から楽しみにしていた子もいて、「おいしい!」の声が
たくさん聞こえてきました♪
民生委員さんやフードバンクの皆さんのご協力により、
あたたかい時間になりましたありがとうございました。
<児童館 子育て支援行事 ぴよこ隊>
4月23日(木)今年度最初のぴよこ隊の集まりがありました
今日は入会手続きのあと、室内で自由に遊びました
途中、陽だまり交流館行事「音楽療法」にも参加させていただきました
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に音楽に合わせて太鼓をたたいたり、鈴をならして楽しんでいました✨
次回は5月21日(木)に開催予定です!
「ぴよこ隊」では随時会員を募集しています☺
入会希望の方は千代田町児童館までお問い合わせください☎
たくさんの参加お待ちしております♪
今日は入会手続きのあと、室内で自由に遊びました
途中、陽だまり交流館行事「音楽療法」にも参加させていただきました
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に音楽に合わせて太鼓をたたいたり、鈴をならして楽しんでいました✨
次回は5月21日(木)に開催予定です!
「ぴよこ隊」では随時会員を募集しています☺
入会希望の方は千代田町児童館までお問い合わせください☎
たくさんの参加お待ちしております♪
<児童センター 子育て支援事業 リトミック教室>
4月10日(金)
児童センター子育て支援行事として「リトミック教室」を行いました。
ちゃこちゃん先生のピアノのリズムに合わせて
身体を動かしたり歩いたりしました。
シフォンガーゼを顔にかけて゛いないいないいないばあっ!゛をしたり、
おにぎりを作ったり、優しい感触を楽しみました。
今回はケーブルテレビTVさんの取材があり、ドキドキしていたみなさんでしたが笑顔で楽しい時間を過ごしていました。
今回の取材の様子は4月16日(木)17時~より放送されます!
その後も当日、翌日にて再放送もされますので是非ご視聴ください!
児童センター子育て支援行事として「リトミック教室」を行いました。
ちゃこちゃん先生のピアノのリズムに合わせて
身体を動かしたり歩いたりしました。
シフォンガーゼを顔にかけて゛いないいないいないばあっ!゛をしたり、
おにぎりを作ったり、優しい感触を楽しみました。
今回はケーブルテレビTVさんの取材があり、ドキドキしていたみなさんでしたが笑顔で楽しい時間を過ごしていました。
今回の取材の様子は4月16日(木)17時~より放送されます!
その後も当日、翌日にて再放送もされますので是非ご視聴ください!
<児童館 ペン立て作り>
4月13日(月)新1年生を対象に「ペン立て作り」を行いました
ペン立ての土台と5色の紙粘土を配ってスタート!
「どんな色になるかな?」とワクワクしながら、紙粘土を混ぜて
新しい色作りにも挑戦
型抜きで形をとったり、飾りを工夫したりしてオリジナルのペン立てが完成
みんな楽しみながら、取り組むことができました✨
次回は5月11日(月)新1年生歓迎会を行います☺
たくさんの参加お待ちしております♪
ペン立ての土台と5色の紙粘土を配ってスタート!
「どんな色になるかな?」とワクワクしながら、紙粘土を混ぜて
新しい色作りにも挑戦
型抜きで形をとったり、飾りを工夫したりしてオリジナルのペン立てが完成
みんな楽しみながら、取り組むことができました✨
次回は5月11日(月)新1年生歓迎会を行います☺
たくさんの参加お待ちしております♪
<児童センター 子育て支援事業 3B体操>
4月8日(水)児童センター子育て支援行事として「3B体操」を行いました。
今回はママのストレッチが中心でベルやベルスターを使い、音楽に合わせてたくさん身体を動かして楽しみました。
日頃の運動不足解消?とリフレッシュしていただきました。
次回は5月20日(水)午前10:30~11:30
町内在住の0歳~就園前の乳幼児および保護者の方ならどなたでもご参加いただけます。
ぜひご一緒にあそびましょう
たくさんのご参加お待ちしております。
今回はママのストレッチが中心でベルやベルスターを使い、音楽に合わせてたくさん身体を動かして楽しみました。
日頃の運動不足解消?とリフレッシュしていただきました。
次回は5月20日(水)午前10:30~11:30
町内在住の0歳~就園前の乳幼児および保護者の方ならどなたでもご参加いただけます。
ぜひご一緒にあそびましょう
たくさんのご参加お待ちしております。






























