本文へ移動

社会福祉法人
千代田町社会福祉協議会

〒370-0503
群馬県邑楽郡千代田町大字赤岩2119番地の5
TEL.0276-86-6181
FAX.0276-86-5444

Google

WWW を検索
www.chiyoda-shakyo.or.jp を検索

4
3
3
1
0
0

日常生活自立支援事業

日常生活自立支援事業とは

 判断能力が不十分な高齢者や障がいを持つ方が、地域において安心して自立した生活が送れるように、利用者との契約に基づき福祉サービスの利用援助等を行うものです。

事業対象者

認知症高齢者、知的障がい者、精神障がい者
※施設に入所している方や病院に入院している方も利用できます。

サービスの種類

【福祉サービスの利用等に関する援助を行うサービス】
福祉サービスについての情報提供や助言、サ−ビスを利用するためのお手伝いなどです。
【日常的金銭管理サービス】
 日常生活に係るお金の出し入れ、福祉サービスの利用料、医療費や税金、公共料金などの支払いを行います。
【書類等の預かりサービス】
大切な通帳・印鑑などをお預かりします。

※安心して利用していただけるよう群馬県社会福祉協議会に契約締結審査会と運営適正化委員会を設置しています。

利用について

 利用者ご本人との契約が必要になります。具体的には、社会福祉協議会の担当の職員が、利用希望者のご自宅等を訪問します。悩み事や相談を受け、ご本人の意向をお聞きしながら、適切な支援計画を作成し、契約までのお手伝いをさせていただきます。

利用料金について

 相談だけであれば無料ですが、契約後、サ−ビスの提供が始まると料金がかかります。料金は1時間あたり1,000円ですが、住民税非課税世帯には助成があり、生活保護を受けている方は無料です。

お問合わせ先

千代田町社会福祉協議会 電話 0276−86−6181(代表)

くわしくはこちらをご覧下さい。 ※実施主体:群馬県社会福祉協議会
TOPへ戻る